あちこーこー沖縄  | TOP > 沖縄伝統文化
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.12.03 (月)

沖縄伝統文化

琉球村



古き良き時代へ・・・
沖縄に残された築約200年ほどの赤瓦の民家を移築し、昔ながらの集落を
再現した村がありますyotsuba
それは琉球村
ここに来れば古き良き沖縄に触れる事ができます絵文字名を入力してください

aryuu2.jpg

入口を入るともうそこには赤瓦の民家がOH
息子は足取りも軽やかにズンズン進んで行きます
この頃足が速くて追いつくのがやっと汗

aryuu3.jpg

民家の中にはバカ殿のようなメイクをした人が三線弾いてました(トップ画像)
何故にこんなメイクなんでしょうか・・・ハハハ
これには息子もビビリ気味
恐怖で顔が引きつってたよノー
大人は笑えるけど、チビッコにはまだ冗談で通じないみたい

aryuu11.jpg
aryuu7.jpg

風情のある赤瓦が建ち並んでますkissDN
沖縄戦がなかったらもっともっとこんな民家が残ってたんだろうなぁ
自然の状態で見れなくて残念泣き顔
南部でも時々見掛けはするんだけど、一面赤瓦っていう光景は竹富島に行か
ないと見れないのかもね目

aryuu8.jpg

ブーゲンビリアが満開で本当に綺麗でしたグッ
以前、ブーゲンビリアの花はピンクの部分じゃなく、中にちょこっと顔を覗かせ
てる白いのが花だって聞いた事があります笑顔
という事はピンクの部分は葉っぱなのかなぁ!?

aryuu5.jpg

家畜小屋には本物のヤギが飼われてます
もう息子は大喜びルン♪
沖縄ではヤギが食用とされているので、そこらじゅうで見掛けるのよね
まだ、私は挑戦した事ないけど、結構匂いがキツいらしいニヤリ
地元の子達は「美味しい~♪」って言ってたよ

aryuu9.jpg

陶芸、織物、紅型(びんがた)などの工芸体験もできます
勿論、沢山の陶芸品も売ってたよにこ
エイサーや空手演舞、村遊びなどの沖縄の芸能のアトラクションもあって沖縄
伝統文化を満喫できる事間違いなしjumee☆SaturdayNightFeverL

aryuu10.jpg

水牛が砂糖車(サーターグルマ)を引いてサトウキビを絞ります
その汁を炊いて黒砂糖を作るという昔ながらの製糖方法を復元してましたcow
昔はこんなに手のかかる事をしてたんだね~
とても勉強になりましたピース


琉球村
沖縄県恩納村字山田1130
098(965)1234



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/99-c50341c0
 
