あちこーこー沖縄  | TOP > パーントゥ
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.11.15 (木)

パーントゥ

         島尻パーントゥ

        APANTO28.jpg


         宮古島へ・・・
           沖縄奇祭
           それは古くから伝わる宮古島島尻の伝統祭祀ハイビスカス
           泥塗り祭り!?「パーントゥ

          APANTO1.jpg

          妊婦時代からこのお祭りには足を運び御利益を得てます♪
          ちなみに妊婦の時はお腹に泥を塗って貰いましたjumee☆shy2
                         その写真がこちら↓

   APANTO27.jpg

   たまたまair lineの機内誌に掲載されたのを友達が見付けてくれました
   この時の御利益か!?元気過ぎる3,600gの男の子を無事出産ウルトラマン
   それから今回で3回目のパーントゥです

   APANTO7.jpg

   お祭りは旧暦の9月吉日に開催されます
   今年は11月12,13日の午後5時~8時まで三日月
   5時を回ると何処からか悲鳴が聞こえ、泥だらけのパーントゥが3匹現れます

          APANTO6.jpg

        パーントゥが塗っている泥は「ンマリガー」という井戸の泥
        昔はこの井戸水が赤ちゃん誕生時の産湯として使われていましたぴっ
        なのでこの井戸には「ンマリガー」(産まれの井戸)と名前が付いたとか
        それを知り自分との繋がりを感じずにはいられませんでしたィェニ

   APANTO13.jpg

   APANTO24.jpg

    子供は厄払い健康を祈願し率先して泥を塗って貰う人が多くいます
    これからも子供達が元気でありますようにアップロードファイル 

   APANTO3.jpg

   APANTO5.jpg

    我が家も勿論塗って貰いました~♪
    何が起こったかわからない様で、私の変わってしまった泥だらけの顔を凝視
    息子は塗られてる時にちょっと泣いただけで後は固まったままガーン
    いつもは何処かすっ飛んで行っちゃうのに、この日は私にしがみ付いて放心
    状態でした絵文字名を入力してください

   APANTO25.jpg

    この子は大絶叫おこる
    怖い風貌のパーントゥに抱きかかえられギュッギュッされたらたまったもん
    じゃないよねアップロードファイル
    2,3歳が一番怖さを感じる頃かな!?

   APANTO19.jpg

   APANTO20.jpg

    大人は容赦なく押し倒され泥を塗り塗りひひひ
    皆逃げ惑うけど、パーントゥは足が速いっ!!
    すぐ捕まっちゃいますアレ~

   APANTO26.jpg

   APANTO17.jpg

    誰かわからなくなるぐらい塗りたくられる人もいますぷぷ
    パーントゥよりこっちの方が怖かったりして!?

   APANTO12.jpg

    お父さん大丈夫ぅぅぅ!?
    暗闇でゆんたく宴会していた村の人達アップロードファイル
    モミクチャにされこの通り
    お父さんゴメン!超ウケたよ~にゃはーっ

   APANTO18.jpg

    宮古の子供達は皆裸足
    逞しいよね~jumee☆biceps1
    汚れたくない方はカッパ着用をオススメします

   APANTO11.jpg

    車も家の壁も泥だらけハハハ
    新築のお家は家の中にまでパーントゥが入り泥塗りされます
    本当に容赦なしえ
    でも、これも厄除け祈願です
    この日だけは無礼講!怒っちゃいけません絵文字名を入力してください

   APANTO16.jpg

    この伝統祭祀は国の重要無形文化財に指定されています
    来年は皆さんも是非足を運んでみて下さいスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
    童心に返れて楽しいですよ~♪



    ☆ランキング参加中☆
    ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

    みぎ e_03.gif

    みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/97-7810eab7
 
