あちこーこー沖縄  | TOP > 八重山紀行 part7
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.09.25 (火)

八重山紀行 part7

石垣島

ayaeya30.jpg

怪しい集団・・・
ハイビスカス八重山紀行最終回ハイビスカス

ayaeya1.jpg

今回の旅行は5泊6日
初日から最終日まで最高のお天気に恵まれました太陽
空港からもこんな真青な空が♪

ayaeya32.jpg
ayaeya33.jpg

機内から見た離島
やっぱ沖縄の海は綺麗~キラキラ(緑)
右下は、以前こちらでも紹介したチービシナガンヌ
改めてため息が出ましたface

ayaeya18.jpg

今回は海は勿論だけど、もう一つ楽しみにしていたものがありましたルン♪
それは、ソーロン(旧盆)に行われる”アンガマー
アンガマーとは八重山地方でしか見ることのできない珍行事ぷぷ
沖縄は本土とは違い、旧盆に御先祖様を迎えます
ちなみに今年は8月25日~27日までが旧盆でした花・黄

ayaeya13.jpg

この怪しいサングラスをかけた集団は、あの世から来訪した精霊の一行絵文字名を入力してください
お面を被ってるのが、ウシュマイ(お爺)とウミー(お婆)で、着物にサングラス
に花笠は子孫(ファーマー)=花子絵文字名を入力してください
現世に降り家々を回り、珍問答や踊りなどで祖先の霊を供養するという八重
山独特の旧盆行事です笑顔

ayaeya17.jpg

怪しすぎますっ!!
こんな井出たちで踊るなんて・・・ガーン
男性も交ざってました!
しかし、真夏にこのカッコウはキツいよね汗
皆さん、御苦労様~

ayaeya21.jpg

歌われる歌には念仏や供養の歌が多く演奏は生にこ
裏ではこんな感じ
てっきりテープか何かで流してるのかと思いきや・・・すばらしい演奏でした絵文字名を入力してください

ayaeya31.jpg

さてさて、珍問答の始まり始まり~絵文字名を入力してください
これがまたオモロイ!
お客の一人が甲高い声で、おじぃとおばぁに珍問をしますアップロードファイル

ayaeya35.jpg

この時は確か・・・「おじぃ、どうして歯が1本なの!?」って質問だったかな!?
どうでもいいような事なんだけど、これがまたウケたにゃはーっ

ayaeya20.jpg

質問する人もデ~ジ怪しい!!
暗闇からおじさんが女性のような甲高い声出してました大周ぅ
皆大ウケ!
八重山の人達はオモロイ事するね~わらい

ayaeya23.jpg

最後はお客を巻き込んで踊りまくりjumee☆yippee1
前で見てた人達は花子に引っ張られ踊らされてました
後ろに移動しておいて良かった!ホッ絵文字名を入力してください

ayaeya24.jpg

最後におばぁもおじぃも大サービスハート

ayaeya25.jpg

快く写真撮影に応じてくれてますアップロードファイル
ちなみに我が子は遠めでは笑ってるくせに、近寄って来たら絶叫
ちょっと怖いよね5

ayaeya27.jpg

今回の八重山旅行は本当に楽しいものになりましたにぱー
石垣を離陸する時は寂しかったなぁ・・・
また来るよ~!!待っててね~バイバイ

これで、八重山紀行を終ります♪
ず~っと読んで下さった皆さん、にふぇーでーびる(ありがとう)花畑
八重山のすばらしさが伝わったかな!?
是非、皆さんも機会があったら旧盆に訪れてみて下さいyotsuba



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif




スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/86-1d991f0b
 
