あちこーこー沖縄  | TOP > 琉球の生き物
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.08.17 (金)

琉球の生き物

ナナホシキンカメムシ

akamemusi19.jpg

どうしちゃったの!?この色は汗
沖縄には本土で見た事のない生物が一杯!
今まで出合った珍生物、今日はいくつか紹介しま~す♪

まず新しいところで、昨日友人達と公園で子供を遊ばせていた時の事
何やらキラキラ光る物体が視野に入りました目
よくよく見ると超ド派手な昆虫

akamemusi6.jpg

ギェ~~!!凄い色ガーン
このカラフルな虫、形はカメムシっぽいけどまさか沖縄にはいないでしょ!?
コガネムシの仲間かなぁ!?ぐらいに思ってました
そして帰ってネットで調べて見たところ、おもいっきりカメムシだと言う事が
判明・・・ショックりくがめ
本土のカメムシはもっと地味~な色だったと思うけど・・・

名前はナナホシキンカメムシ、とっても珍しい昆虫なのかな?と思いきや、
沖縄では多く見られる種類だそうで、残念ながら新種発見とはなりません
でした苦い!
このカメムシ、背中を強く押すと何とも言えない異臭を放つとか
散々触りまくった後だけに、ホッと胸を撫で下ろしていますフンッ2
しかし、神様はどうしてこんな色にしてしまったのでしょうか!?
この虫の前世は派手な悪徳代官かなお洒落な歯

akamemusi9.jpg

ペパーミントグリーンのカタツムリ
こちらはやんばるで2回ほど見かけましたでんでん虫
キレ~なんて思うのは私だけ!?

akamemusi14.jpg

気持が悪い~!!ゲジゲジ虫
西表の山中で発見・・・見たくなかったよ~おこりんぼ
指ぐらいの太さはあり結構巨大でした
これは毒がありそうS.O.S

akamemusi16.jpg

石垣で見付けた人面虫
これは可愛いかったなぁ~みゃ
昔のヤンキーみたい!
剃り込み入れてるよねぷぷ

akamemusi15.jpg

普通のヤドカリなんだけど、貝殻の上がボーボーだったので激写しました
ヤドカリは身体が大きくなるごとに貝殻もサイズUPするんだけど、このヤド
カリさんはず~っと同じ宿なのかな?
こんな草ボーボーになるまでは結構時間がかかると思うけどいえ
アッ、それとも外敵から身を守る為に、カモフラージュできる貝殻を最初か
らチョイスしたのかな?
だとしたら賢いよね~ヲl

akamemusi12.jpg

夜になると近所の木の実を食べに来る大コウモリ
比較するモノがないんだけど、肉付きがよく大きかったな
お腹はかなりメタボ、プルプルでしたウフフ

akamemusi17.jpg

本島南部で獲れる巨大シジミ
沖縄でも潮干狩りができます貝
先島のシジミほど大きくないけど、赤ちゃんの手と同じ大きさでした
スーパーで売ってるシジミよりは全然大きいよねwara

akamemusi18.jpg

中身はオレンジ色で殻と比べるととっても小っちゃい
殻が大きすぎてうちのお椀じゃ3,4個が限界絵文字名を入力してください
味は間違いなくシジミでした♪



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/76-bc82bf19
 
