あちこーこー沖縄  | TOP > ゴーヤー狩り
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.06.15 (金)

ゴーヤー狩り

Babyゴーヤー

agoo7.jpg

赤ちゃんの頃からイボイボがありますオンプY1
やんばるへのドライブがてら、ゴーヤー狩りを楽しんで来ましたウリ
沖縄に来てから何度か木は目にしてたけど、収穫するのは初めて!

       agoo11.jpg

        マジマジ見るのも初めて!
        ジョートーなゴーヤーがたわわに実ってましたみゃ
        我が子は畑で大ハシャギ
        1才にしてゴーヤーをパクパク食べます土方
        これからも食べてくれるといいなぁ・・・

agoo12.jpg

ゴーヤー好きな私はこの間を歩くだけでも幸せ~heart03
ここに立ってるだけでもゴーヤーの青臭い香りがしてきます
それがまたたまらないポッ

agoo10.jpg

今回、案内してくれたのは農場で働くにぃにぃ
一見クールそうに見えたけど、話し出したらとってもオシャベリで面白いにやり
ゴーヤーについて色々な事を教えてくれました

agoo8.jpg

さてさて、初カット
頭のちょっと上で切りますはさみ
結構感動するかもぉ!?

agoo18.jpg

にぃにぃはついでにと、他のフルーツ畑も案内してくれましたうるうる
ちなみにこちらはマンゴー
意外と木が小さいんだね絵文字名を入力してください
夏に本土へ向け出荷されます

agoo4.jpg

世界一辛い唐辛子のハバネロ
島唐辛子の10倍辛いとか・・・サ」
確かにハバネロは辛いよね~
島唐辛子も十分辛いけど・・・マジで!?汗とか

agoo16.jpg

パパイヤは成長するとビニールハウスを突き破ってしまうので、小さい頃から
紐で釣り横に伸びるよう矯正しますぴっ
なので、皆地面を這うよう・・・

agoo17.jpg

バナナはそのまんま
青いうちに収穫し、黄色く熟すのを待ちますバナナ2

agoo14.jpg

今日の収穫は8本
うちは3人家族なので十分過ぎるぐらい
これでなんと480円!安い~egaoピース
いいお買物ができました!

この日の晩、早速収穫し立てのゴーヤーをチャンプルにして食べていると、
ピンポーンと来客が・・・
玄関には石垣出身のお友達が、ジョートーなゴーヤーを手に立ってましたウリ
な、な、なんてタイムリー!にやり
彼女も沢山貰ったからと、おっそ分けに持ってきてくれたのです
ゴーヤー好きなのでデ~ジ嬉しかったなハート
前にもゴーヤーや石垣産のアーサーや、あちこーこーなもずく天ぷらを頂き
ました
本当にしょっちゅう貰ってばかり汗とか
いつもありがとね~!

agoo19.jpg

石垣のお友達と農場のオーナーさんに教わった方法で、長期保存に挑戦
してみます

ここからは、本土のゴーヤーファンの皆さん必見ですヲl
2つに切って中綿を取り、新聞でくるくる巻いて冷蔵庫に入れると2週
間位持つそうですぴっ
中のタネが赤くなり始めたら、悪くなって来てる証拠
早目に食べた方がいいですよ~OOOOO

agoo20.jpg

そしてもう一つの方法はオーナーさんオススメのスライスして冷凍保存
水気はよく切った方がいいみたいですぴっ
ゴーヤーが冷凍OKとは知りませんでした
解凍後がどうなってるかちょっと心配だけど・・・絵文字名を入力してください
もし美味しく食べれたら、本土ではここ数年安く手に入るようになったので、
まとめ買いして保存しておけば、食べたい時に手軽に食べれますねアップロードファイル



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif


 
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/58-f948a2fa
 
