あちこーこー沖縄  | TOP > 地球深部探査船
--.--.-- (--)


 
2010.10.12 (火)

地球深部探査船

       ちきゅう

     

     9月から沖縄トラフで掘削作業を行っていた地球深部探索船『ちきゅう』が、中城港で一
     般公開され艦内を見学する事ができました♪

                                                  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
        aachikyuuu5.jpg
       見学の一週間前、たまたま我が家のベランダから航行中のちきゅうが見えました
       遠目からでもわかる大きさ・・・デ、デカイ

                aachikyuuu7.jpg
                 近くで見たらもっとデカかった!!
                 カメラに納まりません

         aachikyuuu32.jpg
          相当離れないと全貌が写せない

                                aachikyuuu31.jpg
                             艦内は・・・難しそうなモノがいっぱいありました

        aachikyuuu12.jpg
         沖縄トラフとはここ↑
         熱水噴出孔がありこの辺は熱水域なんだって・・・知らなかったメモメモ
         
                aachikyuuu10.jpg
                掘削の時に使うのがこれ
                向かって右側のコアビットで柔らかい部分を掘って、
                左ので硬い石を掘るんだって
                ちなみに左の先端は人工ダイヤモンドだそうです
                ダイヤと聞き、必要以上に触りまくったのは私を含め
                たオバチャン集団でした

         aachikyuuu33.jpg
         キラキラの金属が混じった石も採取されてました

                                aachikyuuu34.jpg
                             海底地殻7,000mまで掘り抜けるなんてスゴイ

        aachikyuuu20.jpg
         翌日にTVで観た『日本沈没』という映画にちきゅうが出ててちょっと驚き!
         なんてタイムリーなんでしょう

                aachikyuuu28.jpg
           沖縄に停泊中の夜間は、米軍からの要望がありピッカピカにライトアップ
                  この辺は嘉手納基地が近いから危険だよね
           
            ライトアップされたお陰で一足早いクリスマスツリーが見れました
                 一般公開を終え、ちきゅうは神戸へ向け出港
                       昼も夜も感動をありがと~



       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif
 


 
