あちこーこー沖縄  | TOP > 元気なサンゴ♪
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.09.24 (金)

元気なサンゴ♪

       シュノーケル
      
     

           大潮だった中秋の名月、息子と竜宮城へお花見に行ってきました

                                                  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
                aaskotngq27.jpg
                 紫外線を一段と強く感じる今日この頃
                 8月より陽射しがキツイような気がします
                 もうすぐ10月なのにね・・・
                 
        aaskotngq6.jpg
        久々の真剣シュノーケル
        息子の行かないでコールが強く、今シーズンは一回もダイビングに行けないまま
        まぁ、大事な時期だからねぇ・・・ダイビングは年を取ってもできるスポーツなので
        欲はかかず、今は息子の気持ちを大切にしています♪
        でもホントは母さん、ダイビングしたいよぉ・・・うぅ~ガマンガマン

         aaskotngq34.jpg
          今日も全開、海人パワー

                                 aaskotngq35.jpg     
                                 さてさて、今日は何が見れるかな

        aaskotngq15.jpg
         やっぱり沖縄はサンゴが見事だね~
         ここはあまり知られてないから、踏まれる事なく綺麗で種類も豊富

                aaskotngq13.jpg
                 サンゴ好きの私にはたまらないポイント
                 カラフルでしょ~海のお花畑です
                 
         aaskotngq28.jpg
          ピンクと黄色がカワイイ

                                 aaskotngq7.jpg
                                 このホソエダミドリイシは先端が紫
                                 だけど、どっピンクなのもあります

        aaskotngq17.jpg
         とにかく周りはサンゴ珊瑚サンゴ
         このまま開拓される事なく、大きくなって行って欲しいな

                aaskotngq1.jpg
                ミカドウミウシは前もシュノーケルしてたら見掛けました
                色が派手だから目につき易いよね                
                ちなみに英国名はスパニッシュダンサー
                名前の由来は泳ぎがダンサーみたいに豪快だから・・・
               
         aaskotngq30.jpg
         泳いでる姿を見れば納得です
         外套膜をヒラヒラさせながら泳ぐ姿はカルメンみたい
         大きいものだと60cmぐらいになるんだって
         さぞ泳ぎは豪快でしょうね

                          aaskotngq33.jpg
                          「お母さ~ん、悪いお魚がいる~」と息子に呼ば
                          れ行ってみたらミノカサゴ
                          息子には「悪いんじゃなくて危険なんだよ」と訂
                          正しておきました

        aaskotngq22.jpg
         そしてまたもや色違いのミノカサゴを発見!
         見てるぶんにはヒラヒラとリボンみたいでカワイイ
         でも、背ビレと胸ビレに毒腺があるから触ったら危険です
         息子は実物が見れたからいいお勉強になったね
         
         aaskotngq36.jpg
         お魚が隠れてるのわかるかな!?
         私が近付くと慌てて砂にダイブしてました
         顔が出てるしバレバレなんですけど(笑

                          aaskotngq29.jpg
                          シュノーケルしながら動くモノの写真撮るのって
                          やっぱ苦手
                          ダイビングとは違って、酔ってきちゃうんだよね
                          なのであまり撮る気が起きず・・・年かな

        aaskotngq32.jpg
         お天気も良く海も静かで楽しくシュノーケルができました
         沖縄は車でビューと行って、チャチャッと潜れるからいいね



       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif
 


スポンサーサイト
 
