あちこーこー沖縄  | TOP > ナイトツアー
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.07.06 (火)

ナイトツアー

                ホタル

              

                      ビオスの丘で蛍ウォッチング

                                         にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

        caabinbinh5.jpg
        先々週末の出来事です・・・この頃バタバタしていたのでこの話題をUPできず
        だいぶ日が経ってしまいました

        毎年恒例、ビオスの丘のナイトツアーへ行ってきました
        夕闇が迫った頃、ビオスの広場に集合です
        
        caabinbinh7.jpg
        いくつかのグループに別れ、ガイドさんに蛍についてレクチャーして貰います
        私達のガイドさんは、キムタク&パポアの人・・・(笑
        とても楽しいお2人でした

                 caabinbinh21.jpg
                 辺りが暗くなってきたら湖水船に乗って出発です
                 カメラの性能が良過ぎてか!?本当は薄暗いのにこ
                 んなに明るく撮れてしまった
                  
        caabinbinh8.jpg
        息子は暗闇にちょっと不安気な表情
        ガイドさん曰く、梅雨明けしてから蛍が少なくなってるとか
        これで見れなかったら、ただの暗闇クルージングで終ってしまう・・・と思っていたら
         
                 caabinbinh18.jpg
                 出て来てくれました~!!
                 息子は2歳の時に参加した事があったけど、あまり覚えていない様子
                 なので今回は初めて見たかのような喜びよう♪
                 父ちゃん&母ちゃんも久々の蛍に感動しました

        caabinbinh13.jpg
         陸に上がってからはライトトラップに集まる虫を観察したり

        caabinbinh19.jpg
        蛍の幼虫を観察したりと、息子にとっては全てが興味津々
        ちなみにこの写真は虫に優しい懐中電灯で幼虫を照らしてるとこです
        蛍の会話を邪魔しないようカメラはストロボNGなので、何がなんだかわから
        ない写真になってしまいました
        幼虫はうじ虫みたいで、赤ちゃんの頃からお尻を光らせています
        遊歩道や森の中で光ってる様子は星空みたいで綺麗でした

                 caabinbinh15.jpg
           まん丸お月様も負けじと光ってます
           今年は息子の感動した姿が見れて嬉しかったな♪
           来年は何処で見れるかねぇ・・・
           そういえば数年前の雨上がりの夜、サトウキビ畑で沢山の蛍が飛び交ってる
           のを見ました
           10月~11月と本土では考えられない時期だったので、本当にビックリしたの
           を覚えてます           
           サトウキビが甘くなって来た頃だから甘い汁をなめていたのかもね♪
           今年は息子を連れて見に行ってみようと思います
           皆さんもハブに気を付けながら蛍ウォッチングに行かれてみては




       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif


                 
                 
スポンサーサイト
 
