あちこーこー沖縄  | TOP > はまうり
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.04.17 (土)

はまうり

                海の恵

              

                                         にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


        昨日は浜下り(はまうり)でした
        浜下りとは旧暦の3月3日に海に下り、潮に手足を浸して災厄を払い清め厄除け
        をするという沖縄や奄美地方に伝わる行事です

        ccchahamauurr13.jpg
        浜下りの由来は・・・

        昔、あるところに非常に美しい娘が住んでいました。
        その娘のもとに夜な夜な美男が忍び込んでくるようになり、娘はとうとう身ごもって
        しまいました。
        美青年がのちにアカマタ(蛇の一種)だったことを知った娘は母親に相談します。
        すると母親は「3月3日にフーチ餅(よもぎ餅)を作って浜に下り、塩水を3度かぶり
        なさい」と娘に助言をしました。
        娘が母親の言うに通りにやってみると、たちまち陣痛をおこし、子どもを流産し、ま
        た元の美しい身体に戻りました。

       
        とまぁ、なんともヘビーな伝説ですよね
        このお話しから、女性が海に入り厄除けする風習があるようです

                 ccchahamauurr7.jpg
                 私も厄除けを祈願し、息子の幼稚園が終ると同時に南
                 部の海へ下りてみました
                 そして、モズク採り~
                 この日の海はいつもにも増して、もの凄い賑わいでした♪

        ccchahamauurr8.jpg
         モズクは珊瑚の残骸から生えてる事が多いので採り易い
         死んでしまった珊瑚達はここで役に立ってるのね

        ccchahamauurr4.jpg
        ひぇぇぇ~~ウミヘビだよ
        なんでこんな浅瀬に・・・赤ちゃんなのかな!?
        ダイビングで見るウミヘビより全然小さい
        ウミヘビは口が小さいから噛まれる心配はそんなにないけど、見た目がやっぱダメ

        ccchahamauurr10.jpg
        ナマコの仲間!?
        で~じオレンジオレンジしてました
        こんなカラフルなナマコもいるのね

                           ccchahamauurr11.jpg
                            巨大アメフラシがいっぱい
                            あっちこっちにいたよ

                 ccchahamauurr20.jpg
                  沖縄の海辺で見かけるゆうなの花
                  散っても綺麗な花だよね

        ccchahamauurr25.jpg
         散る前はこんな感じ
         ちょっとハイビスカスに似てます

                                   ccchahamauurr26.jpg
                                   木はとても大きく、全体で見ると花が
                                   あまり目立たないね
                                    
        ccchahamauurr12.jpg
         今回の収獲です
         うちはこれで十分、また食べたい時に採りに来よう
         とは思っていても、もうすぐシーズンも終わりかな!?

                 ccchahamauurr23.jpg
                  夜はまたまたモズクのかき揚げを作りました
                  やっぱり揚げたては美味い♪
                  大満足な晩御飯でした



       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif


スポンサーサイト
 
