あちこーこー沖縄  | TOP > 垣花桶川
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.04.04 (水)

垣花桶川

沖縄名水百選

kaki1.jpg

濁りのない
20070403000504.jpg

家の近所ではでいごの花が咲き始めました絵文字名を入力してください
今年はどのぐらい咲くでしょうか?
沖縄ではでいごが沢山咲いた年は、台風の当たり年と言われてます
沢山咲いて欲しいけど、台風が多いのはちょっと・・・sc06

kaki2.jpg

ちょっと暑い日は水遊びに垣花樋川へ
垣花桶川』←何て読むかわかるかな?
答えは『かきのはなひーじゃー』と読むのです
勿論、最初は読めませんでしたあ
沖縄の漢字の読み方は難しい!

kakki.jpg

こちらは、昭和60年に日本の名水百選に選ばれました
当時は某芸能人の方も東京からわざわざ水を汲みに来ていたとかsc02

kaki4.jpg

暑くなってくると、水溜りは子供達のプールと化しますアップロードファイル
なので水は上流で貰って下さいね~・・・と言っても、以前よりはちょっと純度が
下がってしまったみたいです絵文字名を入力してください
昔は野菜を洗ったり、飲料水にされてたんですけどね・・・
でも、水遊びするのには贅沢過ぎるくらい綺麗です

kaki9.jpg

所々から湧き出ています
こんな小さな川なのにメダカも泳いでたりしてアップロードファイル

kaki19.jpg

我が子は小さな川と綺麗な水に大ハシャギアップロードファイル
ちなみに、足の周りに生えているのはクレソンです
水が綺麗な場所に自生するんですね~♪
ドレッシング持参で行けば遊びながら食べられますmayone-zu

kaki5.jpg

芋を洗ってるわけじゃありません!
もう水遊びは止まらない~
奇声を発してバシャバシャバシャsmile-9
海水じゃないから遊んだ後は、身体を洗う必要がなく楽ですよ~♪  by怠け者の母

kaki15.jpg

そして、垣花桶川の横の畑では何やらうごめくモノが・・・

kaki14.jpg

ナ、ナント、サンショウウオ
生サンショウウオ、初めて見ました絵文字名を入力してください
結構沢山いました
マニアにはたまらないね
やっぱり水が綺麗だから生息してるのかな!?
子供がまだわかる年齢じゃないのが残念・・・
しばらくしたらまた来よう!

kaki10.jpg

垣花桶川へは綺麗なお花の咲く急な石畳を下りて来るか、急な坂道を登って
行くしかないと思われがちですが、比較的近くまで車で行く事ができます
説明が上手くできないので、行かれる方は地図で調べてみて下さいね地球

kaki22.jpg

沖縄は海のイメージが強いけど、こういった綺麗な水溜りや川もあります
小ちゃなお子チャマがいる方にオススメはずかちーv

所:沖縄県南城市玉城垣花


☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/31-66d1448e
 
