あちこーこー沖縄  | TOP > 学びの海
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.03.08 (月)

学びの海

                海あそび

              

                                          にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

        先週はとってもいいお天気が続いた沖縄です♪
        気温も27度ぐらいまで上がり夏日でした・・・が今週は気温がグンと下がってます

        cccbubuaika5.jpg
         お天気の良い日は、勿論海遊び
         お金をかけず思う存分楽しめるからいいよね~
      
         cccbubuaika37.jpg
          息子は迷わずダイブ

                                   cccbubuaika40.jpg
                                   今日はどんな生き物に出会えるかな

        cccbubuaika3.jpg
         楽しんでるね~
         遊び道具がなくても十分遊べます

         cccbubuaika32.jpg
          何処から来たのか大きなタイヤ
          車好きの息子は大興奮     

                           cccbubuaika33.jpg
                            そして・・・こうなるよね
                            タイヤの傍からなかなか離れない息子でした

                   cccbubuaika23.jpg
                    砂にまみれて気持ちいい~

        cccbubuaika9.jpg
         穴をくぐって探検だぁ

         cccbubuaika35.jpg
         今回の発見は『スナホリガニ』
         ハサミを持たないとっても珍しいカニです
         ダニの巨大化したやつみたいだよね
         砂の上におくと、あっという間に砂に潜ってしまいます

                      cccbubuaika34.jpg
                      時々見かけるカタツムリの殻に入ったヤドカリ
                      これってカタツムリ食べて宿を奪ったのかなぁ・・・
                      ヤドカリって意外と凄いんだよね

                          cccbubuaika36.jpg
                          沖縄のビーチは綺麗な貝殻が当たり前のように落ちてます
                          貝殻拾いも楽しみの一つ 
                          
        cccbubuaika16.jpg
        これ何かわかるかな???・・・アメフラシです
        ちょっと指で刺激したら、外敵から身を守る紫色の汁を放出しました
        この姿が雨雲がたちこめてきた様に見えるから、『雨降らし』って名前がついたんだって
        
                 cccbubuaika8.jpg
                  今回もいっぱい遊んでいっぱい学びました
                  息子は夕暮れが近付いても「帰りたくない!!」と・・・
                  その気持ちわかるけど、帰らなきゃね
                  またすぐ来れるさ♪         
         
         


       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif




スポンサーサイト
 
