あちこーこー沖縄  | TOP > 黒糖作り
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.02.23 (火)

黒糖作り

      むら咲むら

    

                                                   にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


                  この頃、息子の中では黒糖がマイブーム
                  1日に1回は食べないと気がすまないらしい

                 bbmuuakok34.jpg
                 という事で、むら咲むら黒糖作りをして来ました
                 むら咲むらには32の工房があり、色々な体験ができます♪

        bbmuuakok36.jpg
         息子は大好きな黒糖がどうやってできるのか興味津々
         まさかこんな棒が黒糖になるとは思わなかったようです

        bbmuuakok5.jpg
        黒糖作りはサトウキビの汁を搾り出すとこからやるのかと思いきや、既に煮汁が
        用意されてました・・・残念

                 bbmuuakok6.jpg
                  まず最初は煮汁を再加熱し、棒でかき混ぜます
                  う~ん、この時点でいい香り♪
                  
        bbmuuakok11.jpg
         お次はアルミの容器に流し込み、割り箸でよ~く混ぜます
         
                 bbmuuakok17.jpg
                 うぉっ!!固まってきたよ~
                 もう舐めたい・・・でも、まだデ~ジあちこーこーなのよね

        bbmuuakok38.jpg
         やっぱり舐めた
         息子はガマンしきれずフーフーしなからパクっ!!
         「おいしぃ~~♪」・・・そうじゃろ!ウマイよね~

                 bbmuuakok20.jpg
                 固まってきた黒糖は10分ぐらい冷まします
                 その間は工房横の売店で黒糖を試食しまくり・・・と言っ
                 ても、こんな甘い物いくつも食べられるわけがない!
                 もう口の中がダルダル~

        bbmuuakok27.jpg
         そうこうしているうちに黒糖完成
         上等な箱に詰めてできあがりです
         とっても簡単な黒糖作り
         料金は890円だったかな!? サイズが大きくなるにつれ、料金も高くなります       
        
                 bbmuuakok23.jpg
                 帰りにむら咲むらの自然学校で遊ばせて貰いました♪
                 ガジュマルブランコは子供達の憧れだよね
                 ワタシも乗ってみたい衝動にかられたけど、切れたら困
                 るので止めときました
                  
        bbmuuakok25.jpg
         お家に帰ってから早速試食タイム
         うん、黒糖!!(笑
         自分で作って食べる・・・いい体験ができました



       ☆ランキング参加中☆
       ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
       みぎ FC2Blog Ranking


       みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 
