あちこーこー沖縄  | TOP > 備瀬のフクギ並木
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.03.31 (土)

備瀬のフクギ並木

フクギ

huku5.jpg

緑のトンネル
ゆっくり散歩してみよう・・・とろろ
沖縄では所々にフクギが植えられています
昔々、台風の多い沖縄では少しでも風の被害を防ごうと、フクギの木が植えられました
その中でも、備瀬のふくぎ並木はとっても立派四葉
備瀬集落に入ると風を感じません
見事に防風林の役目を果たしていますグッド

huku14.jpg

こんな感じの小路が沢山あります
この小路の殆どは砂kirara
静か過ぎて、砂を蹴る足音が響いちゃうからまた凄い!
都会の喧騒を忘れたい方にオススメです絵文字名を入力してください

huku6.jpg

そして、こちらには本島唯一の水牛車があります・・・と、言いたいとこですが、ナ、ナ、ナント、水牛ではなく馬が荷車を引いてました絵文字名を入力してください
以前は水牛のふくちゃんが荷車を引き、フクギ並木を案内してくれてたのです

水牛屋のお父さんに、「ふくちゃんは!?」と訪ねたところ、「入院しちゃった・・・」との返答が帰って来ました・・・でも水牛車の看板が馬の絵に書き換えられてる・・・、螯rヲW、J、O
入院じゃなくて、引退しちゃったのでは!?
そういえば、時々訪れて水牛に乗ろうと思ったけど、いつもお休みだったなぁ・・・ふくちゃん体調が悪かったのかなぁ!?
本島で唯一の水牛車がなくなってしまったとしたら寂しいけど、馬のふくちゃんにもこれから頑張って貰いたいです絵文字名を入力してください

huk25.jpg

水牛車だった頃のふくちゃん
角が片方折れちゃってましたsc07

huku24.jpg

でも、この通り元気モリモリ!お客さんを乗せ引っ張ってくれました
フクギ並木の中を水牛車でノンビリ揺られるのもいいよね~絵文字名を入力してください
もう一度、水牛車に乗ってみたい!

あと沖縄では、竹富島と西表島に水牛車があります
私の知る限りではその2箇所だけですが、他にもあるのかなぁ!?
どなたか御存知でしたら教えて下さいねアップロードファイル
ちなみに、竹富も西表も制覇しました~♪(プチ自慢)
子供の頃、TVで観て憧れてた沖縄の水牛車に、乗れた時はすっごく感動したなぁ・・・

      akoyt7.jpg
      こちらが竹富島の水牛車
      ここの牛さん達は賢いのよね!
      えっ!?どんなん賢いかって?乗ればわかります花

usi1.jpg

こちらは西表の水牛車
ここも良かったなぁ・・・
ただ、要注意なのは潮があまり引いてない時に乗ると、中に水が入り込んで足が塗れるとか
ビーサンが無難だけど、オシャレさんは潮の満ち引きをチェックして乗って下さいねぽっ


☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/28-ae12027a
 
