あちこーこー沖縄  | TOP > アーサ採り
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.03.26 (月)

アーサ採り

あ~さ

a90.jpg

ポカポカ陽気に誘われ海へ・・・
アーサを採ろう♪
海開きが始まる今日この頃、沖縄はアーサの季節です四葉
アーサとは沖縄の方言で「ひとえぐさ」という海藻の事だとか
ちなみに本土では「あおさ」と呼ばれています

a97.jpg

満潮時、ここは海の中
潮が引くと緑色の絨毯が・・・

a999.jpg

綺麗な緑だよね~
海の新緑だね絵文字名を入力してください

意外にも意外、アーサは栄養が豊富
鉄分、カルシウム、ナトリウム、リン、カロテン、ビタミンB2等のミネラルがたっぷり含まれてます
ただの海藻じゃなかったのだぁぁぁ・・・0

a13.jpg

潮溜まりでは貝達の集会が・・・
この貝集めたわけじゃないよぉ
カメラを向ける前は皆顔を出してたんだけど・・・照れ屋さんなのかな!?
何やら談笑してる様でしたegao

a9.jpg

その中に一つの固まりが・・・
丸っこいのは全部貝、皆で他のヤドカリに群がって食べてました
ヤドカリって共食いするんだね~OOOOO
右上のヤドカリは目が青いの!
わかるかなぁ・・・!?

a8.jpg

潮溜まりの所々には貝の大群が
数が多いと気持悪っ汗


☆ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/26-8109b160
 
