あちこーこー沖縄  | TOP > 山巓毛
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.03.21 (水)

山巓毛

サンティン毛

u14.jpg

糸満の小高い丘、見下ろすとそこはDOWNTOWN
一息付きたい時に訪れる場所
海も街も見渡せますお洒落な歯
u17.jpg

ここら辺の地名はサンティン毛
漢字で書くと『山巓毛』・・・なかなか読めないよね絵文字名を入力してください
昔々、糸満の海人(漁師さん)が海に出た時は、この小高い丘を位置確認のポイントとして漁をしていたそうな
『サン』が目印で、『アティン』が当てるという意味らしい
当時の様子から名前が付けられたとか「ア

0001.jpg0004.jpg

現在は立派な展望台が・・・
公園内の電気は太陽光発電によって賄われています
さてさてラセン階段を登ってみよう♪

u5.jpg

見晴らしはとっても良かったアップロードファイル
慶良間諸島も良く見えました♪

u9.jpg

糸満もかなり埋め立てられています
下の写真と景色を比べてみると一目瞭然アップロードファイル
昭和15年の街並みは赤瓦の民家だけでした

u12.jpg

この写真は当時写されたもの
殆どが沖縄戦で焼けてしまいました
非常に残念で悲しいですsc07
写真ではなく、本物の景色が見てみたかった

u6.jpg

こちらは沖縄戦で破壊されてしまった石碑
当時の状態のまま残されています

u11.jpg

弾痕がしっかりと・・・大きな穴が開いていました
戦争は二度と起こしてはなりません!

0003.jpg

これから沖縄を離れても、素敵なこの街の風景を忘れる事はないでしょうegao
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/24-92cb4559
 
