あちこーこー沖縄  | TOP > 沖縄の味覚
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2009.04.12 (日)

沖縄の味覚

       モズク採り   
      
           週末は沖縄らしいお天気がやっと戻ってきましたサンサン
           本当に今年は3,4月はお天気が悪い日が多く、このまま梅雨
           に突入!?と思わせるくらいでしたjumee☆faceA211R
           GWぐらいから沖縄の梅雨は始まります
           もっと一杯晴れてくれ~絵文字名を入力してください
           
          aamozuzu5.jpg
           そんな貴重な晴れの日に、南部の海へモズク採りに行ってきましたはしってます          
   aamozuzu7.jpg
    大潮の休日ともなれば海には沢山の人人人デート
    
          aamozuzu24.jpg
           干潮時には沖の方までドン引きです
           モズクもよく見えて採り易いGOOD

   aamozuzu9.jpg
     採ったどぉ~♪
     海に来ていたおじぃ曰く、今年はモズクが豊作らしいわーい

          aamozuzu10.jpg
           モズクは海の中でこんな風に生えてるんだよ
           珊瑚の残骸や石にくっついてユラユラ揺れてました絵文字名を入力してください

   aamozuzu22.jpg
    一度やってみたかったワイルド食い
    採ったモズクを海水で洗いその場で食べてみましたソレヒョ
    うわぁぁあ・・・しょっぺ!!でも、ウマい!!
    新鮮なモズクは最高さぁ♪でもやっぱ少し潮を落として食べた方がいいね焦る3

   aamozuzu11.jpg
    今回の収獲です
    我が家は3人家族なのでこんなもんかなスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
  
          aamozuzu16.jpg
           海はやっぱ楽しいね♪
           潮が引いたらマンジュウヒトデを発見星
           このヒトデは幼体の頃はちゃんと星形してるんだって
           でも大人になるにつれてメタボちゃんに・・・まるで人間みたいフフフ、うまくいった…。

   aamozuzu17.jpg
    マンジュウヒトデと共生していたエビちゃんを発見
    メッチャ小さくて可愛かったは-と

          aamozuzu13.jpg
           海大好きな息子には楽しい一日だったようです
           今回もいい経験になったねjumee☆faceA130

   aamozuzu28.jpg
    家に帰って早速下拵え
    採りながら海で洗って来たから殆どゴミは付いてなく綺麗でしたピース
    
          aamozuzu27.jpg
           やっぱり、モズク天ぷらでしょ~絵文字名を入力してください
           石垣出身のお友達に上手な作り方を教えて貰い、美味しく作る
           事ができました
           また大潮の日に採りに行こっとにぱー



     ☆ランキング参加中☆
     ポチっとクリックお願い致しますm(__)m
     みぎ FC2Blog Ranking


     みぎ banner2.gif
    

スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/222-9151cf3d
 
