あちこーこー沖縄  | TOP > サトウキビの収穫
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.02.03 (土)

サトウキビの収穫

ざわわざわわ~♪
南部を車で走っていると、必ずサトウキビ畑を目にします。
サトウキビの収穫は結構豪快!

sbbb.jpg

青々としたサトウキビ、これからどんな風に収穫されるのでしょうか・・・!?

sb.jpg

サトウキビは11月頃になると、ススキの様な花を咲かせます。
来沖当初はススキかと思いました。
サトウキビは春からこの時期まで、ず~っと放ったらかし。
特に何かしなくても、自分ですくすく育つんですね~(^^ゞ

sb3.jpg

そして12月末から収穫が始まります。
まずは余計な葉は削ぎ落とします。
この姿になるとサトウキビって事がよくわかりますよね(^。^)

sb4.jpg

サトウキビはかなり硬いのに、1本1本手で刈り取ります。
機械での刈り取りはあんまり見た事ないなぁ・・・

20070207020258.jpg

さてさて、重機の登場!
サトウキビの束をダンプに積み込みます。
人の手で積み込むのは大変な仕事。
重機は必要不可欠です。

BS4.jpg

そして、製糖工場へ向け出発です!
この時期はこれでもかっ!!ってくらいサトウキビを積んだダンプをよく見かけます。
今にもこぼれ落ちそう・・・時々、落ちて道路がベトベトになってるのよね^^;
甘いって証拠だよね!
美味しいお砂糖になるんだよ~(^^)/~~~
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/2-7fdbf50e
 
