あちこーこー沖縄  | TOP > 電気のお勉強
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.12.05 (金)

電気のお勉強

       電気科学館

     
         楽しく学べる電気科学館へ、お友達が連れてってくれましたデート
         今回は不覚にもデジカメを忘れてしまい、しょうがなく携帯でパチリ
         ちとボケてますがお許しを~ー∀ー ;
    
   aaguside35.jpg
    場所は具志川火力発電所内
    こんな所に穴場スポットがあったんですね~jumee☆surprise4
    ちなみにこちらの見学は平日のみで要予約
    入場無料です絵文字名を入力してください

   aaguside32.jpg
    入ってすぐプチシアターがありますjumee☆movie1b
    
   aaguside9.jpg
    シアターには5種類の映像があり、お好きなソフトを一つチョイス絵文字名を入力してください
    (ハクション大魔王、ザウルス、おきなわ、沖縄の海、スペース・ライム)

          aaguside1.jpg
           3Dなので、スクリーンから飛び出る大迫力jumee☆surprise11
           子供達にはまだメガネは早かったかな!?

   aaguside22.jpg
    シアターの外にあるウチナー電気物語の方がお好みだったみたいshinpachi
    電気がなかった頃の沖縄の暮らしから、未来の便利な暮らしまでをドラマ仕立てにし
    てありますグー    
    
          aaguside13.jpg
           親子工作の作品に息子はかなり食い付いてましたショートヘアーなおにゃのこ(笑い+汗)
           やっぱり電気のお勉強より玩具!?
           
   aaguside28.jpg
    これは本来顔を入れるものじゃないんだけど・・・間違っている・・・ムム…
    まぁ、やりたい気持はわかるが・・・
    この中の画面に触れると、様々なエネルギー情報を調べる事ができます電球

   aaguside15.jpg
    面白かったのがこの発電サイクル!!
    10秒間こいで発電させ、後ろにあるプロペラを動かします絵文字名を入力してください
    電圧、電流も表示されるから楽しいよ
    早速ママ友が挑戦し見事に回してました電球

          aaguside17.jpg
           そして、マネッ子の息子もやりたいと言い出し、乗ったのはいい
           けど手も足も届かない~
           すぐ助けを求めてきました絵文字名を入力してください
           
   aaguside11.jpg
    エネルギーバランスmoonnight
    クイズに正解すれば楽しいゲームができたけど、やり方がいまいちわからなくて止めました
    ヤバイッ!!もう考える事がイヤな頭になってしまった・・・5

          aaguside25.jpg
           直流と交流の違いを知る事ができるエレクトリックキッチン
           テーブルの上に特殊なフライパンを置くと面白い事が・・・は-と

   aaguside33.jpg
    電気が持つ不思議な性質を見たり触れたりする事もできるよじー

   aaguside16.jpg
    電流が流れる時の振動や、玉に手を近付けると紫色の光が発光したりと、これまた楽し
    いし不思議~拍手 パチパチ
 
          aaguside26.jpg
           電気ものしりクイズ
           発電所で学んだ事をここで復習アップロードファイル
           子供達にはまだまだ電気のお勉強は早かったけど、いっちょ前に
           答えてる・・・と思ったらただ単にタッチパネルが面白いらしい〃〃

   aaguside7.jpg
    ソーラーカーもあったよ!
    でも、イベントの時しか動かないみたい・・・残念jumee☆faceA51
 
    盛りだくさんな電気科学館はとても勉強になりました
    親子で行っても大人だけで行っても楽しめますよ~jumee☆faceA176
    
   aaguside36.jpg
    具志川火力発電所
    電気科学館

    沖縄県うるま市字堅657
    tel 070-5819-2532/2533
    開館時間 am9:00~am12:00、pm1:00~pm5:00
    休館日 土、日、祝日、年末年始
    入館は無料ですが予約制です



     ☆ランキング参加中☆
     ポチっとクリックお願い致しますm(__)m

     みぎ e_03.gif

     みぎ banner2.gif


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/193-d4b90bf6
 
