あちこーこー沖縄  | TOP > festival
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.10.15 (水)

festival

  秋祭り


    沖縄も秋らしい風が吹くようになりました紅葉
    日差しはまだまだ夏ですが・・・
    10月は秋祭りシーズン・・・と言っても沖縄では年間を通して、何処かでお祭りが開催さ
    れていますjumee☆DaNcE1
    そんな中、今月も色々なお祭りに足を運んでみました♪

   amasisi4.jpg    
    少し前に行われた獅子舞フェスティバルそうだっ!!!
    沖縄に獅子舞!?と、来沖当初は意外な感じがしましたが、沖縄では古くから伝わる
    伝統文化の一つで、悪霊を祓い、五穀豊穣、子孫繁栄を祈願してくれるそうです
    息子は怖がるくせして沖縄の獅子舞が大好きドキドキ
     
   amasisi5.jpg
    県内の獅子舞団体のグループが演舞を披露し、民俗芸能の素晴らしさを紹介してく
    れます
    お母さん達も華麗に舞ってましたサタデーナイトフィーバー
    
          amasisi14.jpg
           私も大ファンのスーパー獅子舞
           以前、基地フェスタで見掛けてからすっかりファンには-と

   amasisi18.jpg
    彼らのアクロバットな踊りは見ていてハラハラドキドキ
    この格好で台の上に飛び乗ったり降りたりとかなり高度な技を披露してくれますjumee☆surprise11

          amasisi15.jpg
           中に入っているのはナント少年達
           やっぱり若さだね~jumee☆kid2

   amasisi11.jpg 
    安慶名の獅子舞は300年ぐらい前から伝えられてきてるんだって
    そんな昔から伝統を守り、受け継がれてるなんて感動の一言グー
  
   amasisi9.jpg
    お姉様方も華麗に舞っています
    どこか懐かしさを感じました絵文字名を入力してください

   amasisi6.jpg
    やっぱり気になってしまったのは、滑稽ないでたちの『ハチャブロー』
    こちらも200数十年前から伝えられてきたとかじー
    どうしてハチャブローのお腹がポッコリ出ているのか気になってしょうがなかった私でした
    ハチャブローの舞をもう一度見たい・・・絵文字名を入力してください

          amasisi26.jpg
           沖縄でよく目にする『角力大会』の垂れ幕め

   amasisi29.jpg
    ずっと闘牛かと思ってたけど、実は沖縄相撲だったのね汗5

   amasisi22.jpg
    結構迫力があって楽しめました
    知り合いがエントリーしてたら応援する方もエキサイトするよねファイト
   
          amasisi23.jpg
           息子のお祭りといえば・・・出店
           必ずやりたがるのがこれ釣り人
           まぁ、絶対ハズレはないからいいんだけど、好みの玩具がな
           いと怒り出すからホント困ります困る



     ☆ランキング参加中☆
     ポチっとクリックお願い致しますm(__)m

     みぎ e_03.gif

     みぎ banner2.gif

           
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/181-a6e94734
 
