あちこーこー沖縄  | TOP > Night tour
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.06.08 (日)

Night tour

        ビオスの丘

        

        夜の探検へ・・・

          毎年この時期恒例のナイトツアーへ参加して来ました
          息子を連れての参加は初めて初心者マーク
          おとなしくしててくれるかドキドキ・・・

          ayorutu15.jpg

          ナイトツアーの目的は、蛍ウォッチング・昆虫観察・ジャングルナイトクルーズ
          夕方、閉園になったビオスの丘に探検家達が続々と集合して来ますデート

                  ayorutu13.jpg

                  時間になるまでちょっとお散歩はしってます
                  ヒージャーさんは夕方になると元気いっぱいで、何故か
                  皆高い所に登ってメェメェ叫んでました
                  ヒージャーさんの習性なのかな目
                  オモシロイよね♪

          ayorutu16.jpg

          集合の声が掛かりました 
          ABC班に別れ、ナイトツアーの始まり始まり~わーい

          ayorutu17.jpg

          まずはガイドさんから蛍の習性や注意事項等のお話し笑顔
          蛍の仲間は世界中に約2000種もいるんだって!!
          その内、日本には47種がいて、沖縄には21種も分布してるとか
          蛍の種類ってそんなにあったなんて驚き~jumee☆surprise4
          息子もちゃんと椅子に腰掛け、お話を聞いてると思いきや、ただ面白がってプロ
          グラムをペラペラめくってるだけでした汗
         
          ayorutu2.jpg

          さてさて、暗くなり出したのでジャングルクルーズへ出発ですアップロードファイル
          もうこの時は既に薄暗い状態なんだけど、カメラの性能が良過ぎて!?昼間み
          たいになってしまったー∀ー ;
          本当はもっと暗いですよ~

          ayorutu7.jpg

          途中、水辺で水牛さんが御飯を食べてましたcow
          この時点で辺りは真暗闇、私のカメラではこれが限界
          ガイドさんが懐中電灯で照らしてくれたので、なんとなく牛???という感じの
          写真が撮れましたアセ

                  ayorutu6.jpg
          
                  クルーズの途中で沢山の蛍が光まくりキラキラ
                  蛍の発光は雌と雄がお互いを確認しあうコミュニケー
                  ションの為なんだって
                  なので、人工的な光を点灯させると勘違いしてしまう
                  のでカメラのフラッシュは勿論禁止jumee☆faceA175
                  真暗闇でのクルーズは蛍の光だけが見え、本当に神
                  秘的でしたキラキラ

          ayorutu3.jpg

          船を降りてから真っ先に見に行ったのは、蛍光灯で照らされた白い布
          こうする事によって、沢山の昆虫が集まってくるはずなんだけど・・・
          今日はカナブンみたいな虫と羽アリがいたくらいwara
          運がいいとカブトムシが来てるんだって
          でも、子供達は大喜びでしたjumee☆DaNcE1

                  ayorutu5.jpg

                  次は園道を歩きながら、蛍と蛍の幼虫を探します
                  幼虫はうじ虫みたいだけど、ちゃんとお尻を光らせてるのjumee☆surprise11
                  幼虫の発光は他への威嚇とも言われてるとか
                  道はプチプラネタリウム状態☆
                  息子も光を見付けてはジ~っと見入ってました雲雀 YシャツVer.

          ayorutu4.jpg

          幼虫はこんな感じjumee☆surprise1
          えっ!?本当に蛍なの???って疑っちゃうよね
          でも、これが正真正銘蛍の赤ちゃんです赤ちゃん

          ayorutu11.jpg

          カタツムリとアフリカマイマイも発見ソレヒョ
          右側のヤドカリ風のカタツムリはアフリカ産
          いつしかアフリカからの荷物と一緒に渡って来たらしい絵文字名を入力してください
          本土では見掛けた事ないから、初めて見た時は珍しくて感動しました

          ayorutu14.jpg

          夜の月桃も、花を閉じた蓮も綺麗でしたjumee☆faceA112
          
          ayorutu10.jpg

          月桃は白い所が花かと思いきや、中から黄色い綺麗な花が顔を出してました
          こんな綺麗な花を咲かせるなんて知らなかったよ~おどろき
          
          今回も自然と触れ合い、色々な発見があり勉強になりました
          毎週土日、今月の29日まで期間限定のナイトツアーが行われています星
          自然探検してみたい方は是非参加してみて下さいね
          ちなみに予約が必要ですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

          ayorutu22.jpg

          ビオスの丘 ナイトツアー2008
          沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
          Tel:098(965)3400
          18:30 入園受付
          19:00 スタート
          20:45~21:00 終了
          


          ☆ランキング参加中☆
          ポチっとクリックお願い致しますm(__)m

          みぎ e_03.gif

          みぎ banner2.gif




スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/151-d918d8ed
 
