あちこーこー沖縄  | TOP > 今週の収獲
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.05.30 (金)

今週の収獲

       潮干狩り

       



          この時期の週末は殆ど潮干狩り貝
          沖縄の海は干潮になると沢山の場所に干潟ができます
          今回は海中道路の海砂浜

          aashiohi17.jpg

          普段ここは海
          干潮になるとドン引きでお散歩ができますはしってます
          チビッコを遊ばせるにはとってもいい場所
          でも潮干狩りはこちらではなく・・・目

          aashiohi15.jpg

          お隣の干潟
          干潮と同時に沢山の人達が食材を求めにやって来ますデート

          aashiohi13.jpg

          我が家も早速Let's go!!
          息子は最初だけは「貝、貝、貝」と叫んで勢いがあっていいんだけど・・・
          すぐ飽きるのよねjumee☆faceA51
          
          aashiohi2.jpg

          沖縄の干潟は色々な生き物がいっぱい!!
          海藻かと思ったらアメフラシでしたjumee☆surprise11
          ここはアメフラシが沢山見れたよ~
          
          aashiohi3.jpg

          カニも本土でも見れないモノがいっぱいわーい
          何処の家の子も「カニ、カニ~ッ!!」と大騒ぎ
          子供も大人も自然と触れ合えるいい場所ですjumee☆faceA176

          aashiohi1.jpg

          この毛ガ二、オラウータンみたいだよねjumee☆monkey3
          陸に上がるとちょっと可哀想な状態・・・
          海の中ではフサフサでした〃〃

          aashiohi7.jpg

          硬い甲羅を持つカニもいます
          すぐ砂に潜ってしまうので捕まえるのが結構大変蟹
          砂地から目だけ出してる姿が可愛かったな♪

          aashiohi8.jpg

          綺麗な貝殻かと思ったら、しっかり住人がいました
          素敵なお家をお持ちですね~ソレヒョ

          aashiohi23.jpg

          エビもいたよ!!
          ちょっと掘ったら元気よく飛び出して来ました甘エビ
          結構大きかったんだけどエビはリリース♪

          aashiohi16.jpg

          さてさて、肝心な貝はというと・・・
          こんな大きなハマグリ!?が獲れました
          これは嬉しい~絵文字名を入力してください

          aashiohi12.jpg

          今回の収獲
          ほんの数十分でこんな感じjumee☆loud laugh3
          天然物なのでワンサカとは行かないけど我が家には十分な量です
          何と言っても色々な生き物と触れ合いながら獲るのが楽しいピース

          aashiohi11.jpg

          大きな貝は焼いてお醤油を垂らし、残りはお味噌汁で頂きました          
          どちらも美味、貝好きの息子もパクパク
          たまらんね~絵文字名を入力してください
         
          aashiohi9.jpg

          今回は4種類の貝が収獲できました
          さすが沖縄だよね~グー
          毎回、どんな貝が獲れるか楽しみです♪



          ☆ランキング参加中☆
          ポチっとクリックお願い致しますm(__)m

          みぎ e_03.gif

          みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/149-c76f2727
 
