あちこーこー沖縄  | TOP > 南北大東島紀行 №3
--.--.-- (--)


 
2007.02.23 (金)

南北大東島紀行 №3

きゃ、きゃわいい♪

20070226204611.jpg

もしや大東犬!?

20070226204601.jpg

大東島には大東犬がいます
犬種ではないけど足の短い雑種犬
現在、島には4匹♂全部オス^^;
只今数を増やそうと、那覇の大東犬を交配させ、仔犬を島に戻す活動が行われています
ちなみにこの子は、大東犬ソックリさん
人懐っこくて可愛かったなぁ!
本物はもっと頭が大きいとか謎のねこ
残念ながら今回は見れませんでした

20070226211547.jpg20070226211601.jpg

大東島には、使う事のなくなった線路が数箇所残ってます
これを見付けるのが結構楽しい
なかなかわかり辛い所にあるからね絵文字名を入力してください
大東島では、1916年~1983年までサトウキビを運ぶ列車が走っていました
時には日用品やお嫁さんまで運んだそうです
島の生産と生活の動脈ですよね横目

20070226204522.jpg

沖縄の島唐辛子畑
これがかなり辛い!東南アジアの唐辛子と似てます

20070226204510.jpg

沖縄にしか売ってない、シークワァサーの紅茶
島を歩いていたら、シークワァサーが熟したやつだよ!と島民の方から頂きました。
シークワァーサーとはレモンみたいな役割をする柑橘系
本当は青いうちに使います
こんなに甘くなるとは思わなかった絵文字名を入力してください

20070226204441.jpgnaba-B.jpg

大東島を後にし、北大東島へ・・・
南から北へは飛行機で10分のフライト
離陸直後に”あと3分で着陸態勢に入ります”とのアナウンス
思わず笑いがこぼれましたわら
北大東では、ナンバー1のレンタカー
縁起がいいね♪

BB9.jpg

那覇と大東島を繋ぐ船
人も物も全てクレーンで乗り降りさせます

20070226204324.jpg

これから那覇に向けて帰る人達
まさかこんな手段で船に乗り込むとは思わなかっただろうね

20070226204310.jpg

20070226204255.jpg

まるでアトラクション絵文字名を入力してください
高所恐怖症の人には耐えられないよね

20070226204244.jpg

20070226204231.jpg

20070226204214.jpg

無事到着です
漁に出た船もこのクレーンで吊り上げ陸に上げます

20070226204151.jpg

さぁ、これから那覇へ向け14,5時間の船旅
バイバイ、大東島(ToT)/~~~

20070226211925.jpg

沖縄最東端の碑
これで、東西南の碑は全て見ました
北はいったい何処にあるのかな!?

南北大東島は奥が深く、最高に楽しい旅になりました
今度は真夏に行けたらいいな笑顔
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/14-97163b26
 
