あちこーこー沖縄  | TOP > ア~サ採り
--.--.-- (--)


 
2008.03.10 (月)

ア~サ採り

        アオサ

        

        春の海へ・・・

        週末の沖縄はとてもいいお天気 晴れ
        我が家はアーサ採りを楽しんで来ました♪
        アーサとは沖縄の言葉でアオサの事
        焼きソバやお好み焼きにフリかける青海苔もアーサです 絵文字名を入力してください
        本土だと加工してから口に入る事が多いけど、沖縄ではそのまま調理して食
        べるのよねソレヒョ

aaooosa18.jpg

この時期海へ行くと、黄緑色の絨毯が敷き詰められています クローバー
見事な海の新緑、綺麗でしょ~
でも、満潮になるとここはすっぽり海の中ですさんま

aaooosa16.jpg

潮が引いた海では子供からお年寄りまでがアーサを採ったり貝を採ったり〃〃
息子は潮溜まりでパシャパシャはしゃいだり、スコップで穴を掘ったりと、とて
も楽しそう デート

aaooosa8.jpg

勿論、海の生き物達との触れ合いも忘れてはいません えへえへ
でも、ナマコだけはダメみたいで「コワイ、コワイ」を連呼
男の子なんだからナマコにビビらないでくれ~はぁ

aaooosa5.jpg

ちょっと沖の方まで歩いて行ったら面白い岩を発見 jumee☆surprise11
まるでパイ生地みたい!
ここも満潮時は海の中だよ~アップロードファイル

aaooosa6.jpg

さぁ、そろそろアーサ採りしましょ キラキラ
ナント、この黄緑色は全部アーサ
潮が引いて岩にへばり付いてたから全然わからなかったよ 汗
最初は藻だとばかり思っていたからビックリ!!
とりあえず家族が食べる分だけ頂きました jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R

aaooosa9.jpg

お水の中に入るとこんな感じ 土浦梁太郎
ちょっとワカメっぽいでしょ!?

aaooosa7.jpg

そして今日の収穫は・・・bikkuri
家族3人分なのでこれで十分
アーサは砂を落とすのが結構大変だから、あまり沢山採り過ぎるとね・・・てへっ

aaooosa12.jpg

収穫したアーサのお料理は・・・絵文字名を入力してください
レパートリーの少ない私・・・アーサ汁とオムレツにしてみました
お味は・・・素材がいいから勿論最高!!
沖縄の海の恵み、美味しく頂きました らぶ
どうもありがとう!




☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/127-e89f5bbd
 
