あちこーこー沖縄  | TOP > 南北大東島紀行 №1
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.02.21 (水)

南北大東島紀行 №1

海中プール!?

20070224103124.jpg

何、何これは!?
プールみたいだけど・・・

大東島!行って来ました~!
太平洋にポッカリ浮かぶサンゴの島
ず~っとず~っと行きたくて、漸く念願叶いました
太平洋は風が強いから、欠航になってしまう事がよくあるのよね
なので無事行って帰ってこれるかドキドキ・・・

D1.jpgD70.jpg

飛行機は沖縄本島と離島を結ぶ、RAC(琉球エアコミューター)
これに乗るのも夢でした
沖縄でしか乗れないからね(^^♪
小ちゃい飛行機だけど、頑張って毎日飛んでくれてます

出発当日は朝から雨(;O;)
もういいやっ!と諦めモード
さぁ、出発です♪ワクワクドキドキ♪

D36.jpg

約1時間のフライトで到着
小さいけど綺麗な南大東島空港

D4.jpg

ナ、ナント晴れてるじゃありませんかっ!!(^O^)/
見よ!この青空♪
本島から大東島は同じ県内でも360kmも離れてます
天気が全く違っても納得できるよね

20070224103204.jpg

D31.jpg

真っ先に向かったのは、空港からほど近い『バリバリ岩』
名前の通り、真っ二つに裂かれた巨大岩
どうしてこんなに裂けてしまったのでしょうか・・・!?謎です

birou2.jpg

ヤシ科の植物『双子のビロウ』・・・別名『夫婦ビロウ』
刈り取りが終ったサトウキビ畑の真ん中に、ドドーンと2本仲良く立ってました
どうして、これだけ残っているのか・・・!?これも謎です
このビロウは幸運が訪れそうなオーラをかもし出していました
何かいい事あったらいいなぁ(*^。^*)

D19.jpg

『海軍棒プール』
大東島には砂浜がなく、こういった手造りプールが数箇所あります
ちなみにこちらは昔海軍が造ったプール
以前は体育の授業もここで行われてたとか・・・
太平洋に面したプールで授業なんて豪快で贅沢だよね!
満潮時には埋まってしまい、干潮になるとポッカリ現れます
中には取り残された大小カラフルなお魚が一杯
シュノーケリングしたら楽しそう(^^♪

D22.jpg

遠くから見るとこんな感じ
ある意味砂浜より楽しいかも!?
もう来月からは海開きです
あぁ~ここで泳ぎたかったなっ(^○^)

hukugi.jpg

島の道路脇には台風対策のフクギの木が・・・
フクギは葉が密集している為、壁の役割をしてくれます

15b3.jpg15b.jpg
15b1.jpg15b2.jpg

サトウキビの刈り取り真最中
夏の花も咲き乱れてました
ここはもうすぐ夏です

大東島紀行はまだまだ続く・・・
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/12-09bcd3f7
 
