あちこーこー沖縄  | TOP > タンカン狩り
--.--.-- (--)


 
2008.02.07 (木)

タンカン狩り

伊豆味タンカン



旬の味覚を求めて・・・
この時期の楽しみは今が旬のタンカン狩りみかん
沖縄に来てから我が家の年中行事になってます
見た目は悪いけどとっても甘くて美味しいよ~ソレヒョ

atannkann11.jpg

たわわに実るタンカン
伊豆味の道端には沢山の直売所がありますにぱー
栽培されてる農家も100軒ほどあるとか
そのまま収穫された物を買うのもいいけど、やっぱり我が
家は体験実習派ふぁいと!
自分で選んで収穫してみたいよね

atannkann4.jpg

タンカンはインドから渡って来たポンカンと、中国南部に自生する柑橘類との自
然交配によってできた品種なんだって笑顔
へぇ~~と思うのと同時に、ポンカンがインドから渡って来た事にも驚いたおどろき

atannkann15.jpg

タンカンは普通のみかんと比べ、大きく皮も硬いので結構重い
なので枝も重さに耐えるのがやっと!って感じアセ
息子がしゃがんでも目の高さにあります
これまたたわわでしょ~みかんみかんみかん
どれを採っていいのか迷ってます

atannkann14.jpg

あっちこっち手を出すんだけど、木から捥ぎ取るのに子供には結構な力がいる
のよね
殆どお手伝いしましたwara絵文字名を入力してください

atannkann8.jpg

今回の収穫ピース
3人家族にはちょうどいい1kg
ホントに見た目はイマイチだけど、甘味も酸味も程よくあって大人の味GOOD

atannkann9.jpg

中身はこんなにオレンジでジューシー♪
タンカンは柑橘系果物の中で一番糖度が高いんだってjumee☆surprise4
それに温州みかんの約2倍のビタミンCが含まれているらしい!
近頃では沖縄のタンカンが栄養面でも注目されるようになったとかわーい

ちなみに伊豆味のタンカン狩りは3月ぐらいまで
ただお客さんが沢山入った年は、畑によって早めにcloseします絵文字名を入力してください
気軽にできるタンカン狩り、看板を見かけたら是非トライしてみてはいかが
でしょうかにゃはーっ
楽しいよ~♪

atannkann18.jpg

場所:本部町伊豆味(84号)を走っていると『タンカ
ン狩り』『みかん狩り』の看板が沢山ある
何処でもお好きな所へjumee☆faceA173
料金:入園料1人250円、タンカン1kg500円
(たぶんこの辺一帯一律)



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/116-0f27ade3
 
