あちこーこー沖縄  | TOP > ムーチービーサー
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.01.15 (火)

ムーチービーサー

ムーチー



お餅作り
今日、1月15日は『ムーチービーサー』の日ですクローバー
今年1年間、健康でありますように・・・という願いを込め、ムーチー(お餅)を
作ります絵文字名を入力してください
このムーチービーサーを境に沖縄は寒くなると言われてるけど、今年は全く
その気配なし!
本当に暖かい冬ですハイビスカス

amuutiibiisaa7.jpg

先日、日頃お世話になってる支援センターでムーチー作りを体験してきました
教えてくれたのは息子が大好きなE先生女性
殆どの人がムーチー作り初体験なので皆真剣です

amuutiibiisaa4.jpg

まずはボールに材料を少しずつ加えます絵文字名を入力してください
息子もお手伝いしてくれました♪
意外と素直にやってくれたのでビックリjumee☆surprise11
もっとハチャメチャにしちゃうかと思ってました

amuutiibiisaa5.jpg

コネコネもちょっとだけどお手伝い
最初はビビリながら触ってましたjumee☆shy2

amuutiibiisaa6.jpg

6等分にしたら形を作ります
息子はもう粘土感覚、遊びが始まっちゃった~汗
しかも過剰な味見の量
ここからお手伝いは御遠慮願いましたはぁ

amuutiibiisaa3.jpg

お友達のKくんも一生懸命お手伝いは-と
意外と男の子はお料理好き!?だったらいいけど遊び感覚なんだろうね~

amuutiibiisaa8.jpg

形を整えたお餅はサンニン(月桃の葉)に包んで蒸します笑顔
サンニンの葉は裏側を使うのよね
初めて知りました、螯rヲW、J、O

amuutiibiisaa9.jpg

不恰好ながらも、こんな感じでできました嬉し泣き
う~じ親子作
これから蒸すよ~ルク

amuutiibiisaa11.jpg

蒸してる間にもう1品、ナントゥーも作りましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
これはピーナッツバターと生姜汁が入ったお餅
なかなか美味しかったですgj

amuutiibiisaa12.jpg

さてさて、お楽しみの試食タイム~オイシイ
皆で作ったムーチーは美味しいね!
やっぱ蒸したては柔らかくて最高Good
子供達もパクパク食べてたよ!

amuutiibiisaa13.jpg

ムーチーはこしあんと紅芋味を作りました
他にはウコンやカボチャ味もあるんだってキラキラ
家でも挑戦してみよっと!!



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/108-33b188eb
 
