あちこーこー沖縄  | TOP > ギネスへ挑戦
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2007.12.18 (火)

ギネスへ挑戦

昔々、家畜を食べる悪い鬼がいました驚愕
その鬼退治に使われたのが餅(ムーチー
餅の中に釘や鉄を忍ばせ鬼に食べさせ退治した・・・という言い伝えが残って
います本
その伝説発祥の地が南城市(旧大里村)

amu-ti-4.jpg

そんな伝説の残る地で「特大健康ムーチー」作りが行われましたやき餅
2005年からその大きさをギネス申請してます
勿論、記録は世界第一位ピース

週末の沖縄は気温が25度を超え、汗ばむほどの陽気でした
女の子の服装を見て貰えば暑さが伝わるかな!?ノースリーブですホホホ

amu-ti-9.jpg

巨大ムーチー作りに欠かせないのが、クレーン車と大型鍋
鍋の大きさは、直径3.25m、深さ0.70m、重量900kgえぇ

amu-ti-27.jpg

通常のムーチーはこのぐらいの大きさ
会場では沢山のムーチーを作り、本土への宅配サービスも行ってましたPOST

amu-ti-15.jpg
amu-ti-16.jpg

さてさて、巨大ムーチー作りのスタートぴっ
商工会青年部&お母さん達が餅を練りこみます
毎年の事なので手馴れた手付き!さすがだわぁGood
練り上がった餅を巨大鍋まで運びセツト
これから2時間かけて蒸し上げます時計

amu-ti-8.jpg
amu-ti-29.jpg

巨大ムーチー完成までの間、エビすくいを横目にちょっと遅いランチタイム
今日は特産ビールとタコそばアップロードファイル
タコそばとはタコライスのライスが麺になったモノ
ちなみに麺は沖縄そばの麺
意外と合うんだね~!美味しかったよgj
エビすくいなんて沖縄ならではだよね!?
初めて見ましたえび

amu-ti-17.jpg

そろそろムーチーが蒸し上がる頃かな!?
会場はサンニンの香りでいっぱいクローバー
司会者のカウントダウンと共に蓋が外されました
モワァ~っと凄い湯気の中から顔を出した2007年度版の巨大ムーチー顔 びっくり
う~ん美味しそう!!

amu-ti-18.jpg

早速計測工事中
さぁ、ギネスは更新できるかな!?
今年は直径2.8m、重さ207kg、2000人分のムーチーが完成jumee☆SaturdayNightFeverL
年明けにもギネス申請するそうです

amu-ti-19.jpg
amu-ti-20.jpg

計測が終ったら南城市長による入刀!?
そして青年部の方々が切り分け、会場の皆に振舞いますスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
これを食べたら御利益あるもんね~
勿論、我が家も去年に引き続き頂きましたやったね

amu-ti-2.jpg
amu-ti-3.jpg

会場では他に黒砂糖作りも実演されてたよアップロードファイル
できたてホヤホヤを割り箸ですくってハフハフしながら食べます
手作りの黒砂糖は濃厚で美味しいオイシイ

amu-ti-7.jpg
amu-ti-5.jpg

スーパー獅子舞やムーチーにまつわる伝統劇など、沢山の舞台も観れて楽
しかったさぁ~ルン♪

amu-ti-6.jpg

沖縄民謡が始まると次から次へと前へ躍り出る観客達jumee☆DaNcE1
凄く楽しそう!
ここが沖縄のいいところでもあるよねface
私にはなかなかマネはできないけど・・・
島人の我が子は来年にもやりそうよ絵文字名を入力してください

amu-ti-28.jpg
amu-ti-21.jpg

最後はムーチーの家を燃やして終わりです
今年はお天気にも恵まれ、最高なムーチー日和でしたはれ
このお祭りは沖縄にどっぷり浸かれるので、琉球マニアにはオススメです!
マニアな我が家は楽し過ぎてアドレナリンが出っ放しでした笑



☆ランキング参加中☆
ポッチっとクリックお願い致しますm(__)m

みぎ e_03.gif

みぎ banner2.gif




スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://niraikanai225.blog92.fc2.com/tb.php/102-3a4f9640
 
